Unity C# でよく使う項目

画像の差し替え

transform.Find( "ひえらるきー上の位置" ).GetComponent<SpriteRenderer>().sprite  = Resources.Load<Sprite>( "リソース上の位置" );

アニメーションの作成

Animator _anim;

void Start() {

  _anim = GetComponent<Animator>();

_anim.Play("test1", 0, 0.0f);

}

SkeltonAnimation

SkeletonAnimation pronama2d = GetComponent<SkeletonAnimation>(); //オブジェクトの取得
Spine.AnimationState pronama2dstate = pronama2d.state;
pronama2dstate.SetAnimation(0, "Run", true);   //アニメーションの変更。引数:trackIndex, animationname, loop
pronama2dstate.Complete += (独自メソッド等);    //アニメーション終了後処理

 

 

pronama2d.AnimationName = "Run"; //アニメーションの変更
pronama2d.TimeScale = 2;      //タイムスケールの変更
pronama2d.loop = true;       //アニメーションループの設定

Rigidbody2D変数

Vector2  velocity           移動速度 -

float    angularVelocity   回転速度 -

float    angularDrag    回転に対する抵抗係数 Angular Drag

float    gravityScale   重力                       Gravity Scale

bool    fixedAngle       回転を許可するかどうか Fixed Angle

 

List関連でお世話になっているサイト

Dictionary関連でお世話になっているサイト

段重ねで生成する

private int lineAjustumber;

private int columnAjustumber;

 

for( int i = 1 ;i <= 12 ; i++ )

{

lineAjustumber = ( ( i - 1 ) / 6 );

columnAjustumber = ( ( i - 1 ) % 6 );

 

        量産した.localPosition = new Vector3( newTF.localPosition.x + ( columnAjustumber * 187 ), newTF.localPosition.y - ( lineAjustumber * 186 ) , -10f);

}

TextMeshPRoの説明サイト

sublimeの定型文的な

0埋めするには?

0埋め String.Format("{0:D4}", num) 
または
String.Format("{0:0000}", num)
“0001”

admob の表示 非表示

  1. 広告を表示したい箇所にLineaLayoutなどで定義
    • id を admob_layout
    • LinearLayout admobLayout = (LinearLayout) findViewById(R.id.admob_layout);
  2. addView でAdMobのViewを admobLayout  に貼る
    • admobLayout.addView(adMobView);
    • これで指定した箇所に広告を貼る事ができます
  3. removeView()を使って広告をLinearLayoutから削除して非表示にします
    • adMobView.setVisibility(AdView.GONE);
    • admobLayout.removeView(adMobView);
  4. 再度表示する場合は、また adView() を行う
    • admobLayout.addView(adMobView);
    • admobLayout.setVisibility(LinearLayout.VISIBLE);
    • adMobView.setVisibility(AdView.VISIBLE);

Spineの基本

ランタイムダウンロード先

DOTween

Unity   MySQL

もう、題目とか書くのめんどくなったので、

ボタンに直書きするようにしました

 

カンマ区切りで配列にする

 

var splited = text.Split( ',' );  

レイヤー変更

 

gameObject.layer = LayerMask.NameToLayer("登録されているレイヤー名"); 

オブジェクトを大量生産

 

GameObject baseObject = transform.Find("").gameObject;
Transform  parentTF = transform.Find("");  

//3枚入れ物作っとく
for( int i = 0; i<3; i++ )
{
 var newGO = GameObject.Instantiate( baseObject );
 newGO.transform.parent = parentTF; 
  var newTF = newGO.transform;

  newTF.localPosition = new Vector3( newTF.localPosition.+ ( i * 100) , newTF.localPosition.y, -10f);
  newGO.name = "" + i;

  newGO.SetActive(false);

  }
  

 baseObject.SetActive(false);
}